忍者ブログ
[29] [28] [27] [26] [25] [24] [19] [17] [18] [20] [21]

DATE : 2017/09/22 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2009/12/27 (Sun)
大腸がんは、その発生に食生活の内容が大きな影響を与えると考えられています。大腸がん予防対策としては、以下の2つをおすすめします。

1)洋食中心から和食中心に
歴史的に、農耕民族であるわれわれは、動物性蛋白や脂肪の摂取は少なく、かわりに食物繊維を多く摂取してきました。いわば、カロリーは少なく、線維成分が多い食事だったわけですが、これが、大腸がんが少なかった要因ではないかと考えられています。
近年、ライフスタイルの西洋化にともなって、洋食が増えてきましたが、養殖は、逆に、動物性蛋白や脂肪が多く、食物繊維が少ない食事です。脂肪が多いと過酸化脂質に変化し、これらが腸内に滞留することも大腸がんの遠因になると考えられています。
肉より魚、魚より大豆、洋食より和食、といったことを心がけることが大切です。

2)やっぱり禁煙!
またか、といわれそうですが、喫煙と大腸がんの発生も密接に関係しているといわれています。食後の一服が止められない、という気持ちにお別れして、適切な禁煙治療を行っていくことは、大腸がん予防にとっても非常に効果的です。
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
がん保険
まずは資料請求!(無料)
 ↓クリック↓


*各保険会社からお好きな資料を一括請求!
*医療保険・がん保険はアフラック!
おすすめ優良情報
ブログランキング
ブログランキング参加中!
クリック、ポチットお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ