忍者ブログ
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

DATE : 2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2009/04/28 (Tue)
日本でも近年、大腸がんの患者数が右肩上がりで増えている。多くの場合、手術はがんとリンパ節をすべて切り取る。直腸がんの手術でも、最近の技術の進歩で、かなりの割合で肛門を残すことができるようになった。
 もう一つ大切なことは機能の温存だ。直腸の手術で温存すべき神経は、ぼうこうや前立腺とつながっている。ここがやられると性機能や排尿に障害が起こるが、腹腔鏡手術では、神経をよく見ることができ、損傷も少なくなった。
 大腸がんでの腹腔鏡手術の割合は現在、80%を超えた。痛みが少なく、術後1週間ほどで退院もできる。
PR

DATE : 2009/04/27 (Mon)
大腸がんは、進行がんでも7割以上が治るなど、治りやすいがんとされる。早期なら、内視鏡などを使って腫瘍(しゅよう)のある粘膜を切り取る手術で大部分が治る。しかし、肛門から15センチまでの直腸に腫瘍がある場合、手術後も後遺症に悩む患者が多い。
 特に、腫瘍とともに肛門も切除し、代わりに結腸の出口をおなかに開ける人工肛門は、取り付けた特別の袋に流れ込む便があふれないよう常に気をつけるなど、患者の負担感が強い。再発を避けつつ、同時に肛門機能を温存するよう、肛門を締めている内肛門括約筋をぎりぎりまで残して切る方法が内肛門括約筋部分切除術だ。
直腸から、この括約筋のうち最大でほぼ中央の歯状線付近まで切る。括約筋を半分失っても大丈夫だが、それ以上切ると失禁の可能性が出てくる。
直腸周辺のリンパ節を切除する時に、一緒に自律神経が切られると、排尿・性機能障害が残ることも多い。これも、できるだけ神経を温存する手術が一般化しつつある。
括約筋部分切除を行う病院はまだ少ないが、肛門は残せるものなら残したい。特殊な手術ではなく、広まるに違いない。

DATE : 2009/04/26 (Sun)
大腸がんは戦後、男女とも増加傾向をたどっている。厚生労働省によると、07年に大腸がん(結腸、直腸がん)で亡くなった人は全がんの12%の約4万2000人。特に女性の増加が顕著で03年から1位を占める。男性は肺、胃に次ぐ3位。人口10万人当たりの死亡率は50年前の7~8倍で、動物性脂肪の過多など食事の欧米化や喫煙、運動不足、ストレスなどが原因とされる。

DATE : 2009/02/03 (Tue)
がんには痛み以外にもさまざまな症状が出ることがあります。肺がんの場合の「せきや息切れ」、食道がんの場合の「食べ物ののみ込みにくさ」などは、その症状の代表であり、このような症状に対しても、原因を調べて、きちんと対応することが必要です。 たとえば吐き気といっても、抗がん剤の副作用によるものや、病気により胃腸の動きが悪くなって出る場合もあります。じっとしているときでも吐き気を感じる場合や、体を動かした時に限って起こる場合もあります。「何が原因か?」「どんな時に起こるのか?」を専門的な視点で分析し、対応策を検討する必要があります。 腸閉塞(へいそく)を起こしそうになった時は、以前はイレウス管という長い管を入れてたまった腸液を外に捨てる治療が中心でしたが、管を入れっぱなしにするため患者の苦痛は大きいものでした。しかし、最近腸液の分泌を抑える注射薬が開発されて、イレウス管を使うことは減りました。 また、食道や気管が狭くなったときは、ステントと呼ばれる金属の輪を内視鏡を使って入れることで、食事や呼吸が楽になります。さらに、痛い時によく使われるモルヒネをごく少量投与すると、呼吸が楽に感じられることもわかってきています。

DATE : 2009/01/17 (Sat)
大腸がんの名医


大腸がんの名医に大腸がんの治療をしてほしいと願うのは、普通は自分が深刻な状況になってはじめて強く思うものです。

大腸がんの名医と言えども、万能なわけではありません。場合によっては、手の施しようもないケースもあります。
そうなる前に診察を受けておくことが大切です。

そもそも、素人には医学のことはよくわかりません。
かといって、大腸がんの名医を始め、各種の大腸がん治療を網羅した病院で総合的に大腸がんの診療を受ける機会など、現実にはなかなかありません。

大腸がんの名医の治療を受けるにしても、早期の方が有利なのは当然のことです。
大腸がんに限らず、早期治療はがん治療の鉄則です。もたつけば、大腸がんに対する処置はそれだけ不利になります。
大腸がんの名医の診療を受ける時期が遅れれば遅れるだけ、人生は終焉に近づいていきます。だからこそ、

大腸がんの名医選びと病院選びを迅速に行うことが重要です。


大腸がんの名医
忍者ブログ [PR]
がん保険
まずは資料請求!(無料)
 ↓クリック↓


*各保険会社からお好きな資料を一括請求!
*医療保険・がん保険はアフラック!
おすすめ優良情報
ブログランキング
ブログランキング参加中!
クリック、ポチットお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ