忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

DATE : 2024/04/16 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2010/01/22 (Fri)
大腸がんの自覚症状は、大腸がんがどの場所にできるかによって異なってきます。
大腸がんの早期ではほとんど自覚症状はみられず、大腸がんに伴う特徴的な症状もありません。このため、症状がないからといって、大腸がんがないとは言えないのです。

大腸がんの主な症状は、大腸がんの進行に伴う腫瘍、特に大腸がんの形成された潰瘍病変からの出血によって起こる下血・血便(大腸がんからの出血が便に混ざること)・貧血と、大腸がんの発育により腸管の内側が狭くなることによって起こる便秘・下痢・腹痛・通過障害(腸閉塞)などが挙げられます。

大腸がんの中でも、小腸に近い上行結腸や横行結腸にできた大腸がんは、便がまだ固くないために腸管が少し狭くても腹痛などを起こしにくく、さらに大腸がんから肛門までの距離が長いために、便中のヘモグロビンが腸の中で分解されてしまい、血便かどうかがわかりにくくなります。

このため、大腸がんの早期発見が難しく、大腸がんがかなり進行してから見つかることが多いとされています。
大腸がんが大きくなると、出血に伴う貧血のため動悸、息切れを起こしたり、腹部にこぶ状のしこりを感じたりすることがあります。

大腸がんの中でも、より肛門に近い部位である下行結腸やS状結腸に大腸がんができると、血液や粘液が混ざった便が出たり、下血がみられたりします。

さらに大腸がんの中でも、肛門に非常に近い部位である直腸に大腸がんができた場合には、大腸がんにより、鮮やかな赤色の血便が出たり、排便後にまたすぐ便意を催す残便感を感じたりすることがあります。

大腸がんにより肛門に近い腸管が狭くなるため、細い形の便が出たり、便秘や下痢を繰り返したりします。
PR

DATE : 2010/01/21 (Thu)
大腸がんの再発の有無を調べるためには、腫瘍マーカーや画像診断が用いられます。

大腸がんの腫瘍マーカーとしては、CEAとCA19‐9を使うことが多いのですが、腫瘍マーカーだけでは大腸がんの正確な判定はできません。大腸がんの画像診断では、CT検査やMRI検査、超音波検査では発見できない場合にもPETを用いることで大腸がんの病巣が発見できることもあり、注目を集めています。

DATE : 2010/01/20 (Wed)
大腸がんの名医に大腸がんの治療をしてほしいと願うのは、普通は自分が深刻な状況になってはじめて強く思うものです。

大腸がんの名医と言えども、万能なわけではありません。

場合によっては、手の施しようもないケースもあります。

そうなる前に診察を受けておくことが大切です。

そもそも、素人には医学のことはよくわかりません。

かといって、大腸がんの名医を始め、各種の大腸がん治療を網羅した病院で総合的に大腸がんの診療を受ける機会など、現実にはなかなかありません。

大腸がんの名医の治療を受けるにしても、早期の方が有利なのは当然のことです。

大腸がんに限らず、早期治療はがん治療の鉄則です。

もたつけば、大腸がんに対する処置はそれだけ不利になります。

大腸がんの名医の診療を受ける時期が遅れれば遅れるだけ、人生は終焉に近づいていきます。

だからこそ、大腸がんの名医選びと病院選びを迅速に行うことが重要です。

DATE : 2010/01/19 (Tue)
大腸がんの名医(敬称略) 大腸がんの名医院(所在地)・電話番号

畦倉 薫 癌研究会付属病院(東京都)℡03-3918-0111

太田博俊 癌研究会付属病院(東京都)℡03-3918-0111

森谷冝皓 国立がんセンター中央病院(東京都)℡03-3542-2511

小平 進 帝京大学医学部付属病院(東京都)℡03-3964-1211

渡邊昌彦 慶応義塾大学病院(東京都) ℡03-3353-1211

藤本 章 県央胃腸病院(神奈川県)℡046-224-5533

加藤知行 愛知県がんセンター病院(愛知県)℡052-762-6111

奥田準二 大阪医科大学付属病院(大阪府)℡072-683-1221

亀山雅男 大阪府立成人病センター(大阪府)℡06-6972-1181

伊藤英明 産業医科大学病院(福岡県)℡093-603-1611


DATE : 2010/01/18 (Mon)
大腸がんの治療において、治療を主導する専門医の力量は大きな意義を持ちます。

大腸がんの名医や大腸がんの先端医療について知ることで、大腸がんの克服や余命の延長に役立ててください。

大腸がんの名医を見つけることができれば、個々の大腸がんに応じた最適な治療を受けることができます。
忍者ブログ [PR]
がん保険
まずは資料請求!(無料)
 ↓クリック↓


*各保険会社からお好きな資料を一括請求!
*医療保険・がん保険はアフラック!
おすすめ優良情報
ブログランキング
ブログランキング参加中!
クリック、ポチットお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ